試金石。

こんばんは。


気温のアップダウンが激しくて、

ここ数日は風邪をひきそうな予感がしていました。


今日の司会で声が出なくなっては困る。。。

と睡眠時間確保を強化したら節々の痛みも消えて、

喉の違和感もなくなりました。


司会は先ほど無事に終了しました。

新郎新婦に「完璧!」と言われて嬉しかったです。

ホッとしました。


現在、ダブルワークなので、

今月に入って1日しかお休みしていないのが祟ったかな。


司会は今月までなのであと少し。

声を気にする生活もお休みになります。


次のお休みは名古屋遠征です!

体調も上向きなので、とっても楽しみにしています。


先日、友人が見せてくれた中日新聞の猿之助さんの記事。


公言はしていませんが、

今回、「ルフィを一世一代のつもりで演じる」とありました。


あくまでも’つもり’


一世一代とは、役者さんの場合は、

演じ納めのような意味合いがあります。


先月の大阪公演を観た後、

猿之助ルフィが観られるのはこれでラストかも。。

と何でだかわからないけど感じました。


怪我から復活した猿之助ルフィは変わりました。

幸せそうで、それをお客に届けたくて。。

というか一緒に分かち合いたくて。。かな。


それを強く感じた瞬間もありました。

大事な私の心の宝物。


あぁ。。もう次世代に繋いでいくつもりなのかも。

密かに思いました。

後日、友人に話したら同じ気持ちだったのでびっくりしました。


とても素敵なルフィだったので、

私の心は完結しています。


スケジュールが合わなかったり、

猿之助シャンクスを観ていなかったり、

右近ルフィの方がお席が空いているこもあり。。。

今月は全て右近ルフィです。


一世一代だったとしても全く残念ではないのです。

その気持ちを何となく感じることができましたから。

記事を見て、やはり。。と。


そして、名古屋公演を

’スーパー歌舞伎がどうなっていくかの重要な試金石’

と猿之助さんは言っています。


試金石とは「物の価値や人の力量などを計る基準となる物事」


ものすごい覚悟を感じる。


猿之助さんはすでに未来のスーパー歌舞伎Ⅱへ

気持ちがいっているかもしれない。


だからこそ試金石。

ワンピース歌舞伎の経験は必ず次に繋がっていきます。


だから’今’を目に焼き付けておきたい。

今を最大限に楽しみたい。


御園座で私はどんなことを感じるのでしょうか。

心はすでに翔んでいます。


いつだって猿之助さんはワクワクさせてくれるのです。




aya。




aya's lounge

歌舞伎に出合って 何だか人生変わりました。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • aya。

    2018.05.14 13:35

    @タミータミーさん、ありがとうございます!2階席は最高なのですよ。猿之助さんもお勧めですしね。 猿之助さんの頭の中が見えるような景色なのです。 1階席だけではもったいないです。 舞台機構が素晴らしい劇場であれば、スーパー歌舞伎は上からが最高なのです。 タミーさんの想いが友人の方の心も動かしましたね。 ファン一人一人の営業活動が凄すぎます(笑) 私も頑張って応援します☆
  • タミー

    2018.05.14 03:10

    p.s.その後 2階センター最前列、aya。さんのお言葉通り大満足!! 舞台全体がとてもよくみえ見事な舞台展開に釘付けでした。 その上偶然お隣にお稽古でご一緒の男性、 歌舞伎好きでワンピースは再演の新橋演舞場初日にご覧になり 「作品勢いがあり若手がのびのび演じているのが良い」と 御園座でも何度もリピートとのことでした。 2階センターの感想を大千穐楽1F観劇の友人に話しましたところ 「違うバージョンで2階からも見ようかな」の期待通りの反応、 急ぎご希望席を探してコンビニで発券して手渡しました。(笑) 右近バージョンをご覧になった某有名料亭女将さんの 「猿之助さんのルフィーは想像できないのですが…」に 「可愛いくてピッタリです!是非ご覧下さい!!」とプッシュ、 これも○○○○事件のお蔭でしょうか? (爆)