藤間会へ。

こんばんは。


歌舞伎座に「藤間会」を観に行ってきました!

昨日千穐楽だったのに、表にはしっかり看板も出ていました。

スタッフの皆様、出演者の皆様、有難うございます。


舞踊尽くしで15時~21時40分まで。

こんなに長時間とは思っておらず、朝にTwitter見てびっくり。

幕間がないことが多いのが舞踊の会だとか。

観る方は全く休憩がない(笑)


申し訳ないのですが、ひと演目、ふた演目観ずにロビーで休憩。

お弁当を買っていかなかったけど、

さすがにお腹がすいたので売店で購入しました。


猿之助さんの登場は20時過ぎからでした。

「白蛇盗仙草」は清元、常磐津、長唄の掛け合い。

50分の演目の後半にセリ上がってきた!

セリの中から気配が先に上がってくる(笑)


神々しい。

お役は「火の神 実は 天宮の女帝」

久しぶりの猿之助さん。

やっぱりこの姿にだけ心が動きます。

私、疲れていたけど、一気に元気になりました(笑)


勘十郎さんとの踊りはエキサイティングでした。

歌舞伎の演目ではない、踊りは久しぶりでトキメキました。


意外に座ってる時間も長いのですが、

表情や手で演技をしていて、

女帝の時の素顔の女形の演技は貴重でした。

こんなふうにお顔の筋肉を動かすのね、とか。


申し訳ないくらい猿之助さんから目が離せませんでした。



歌舞伎役者さんの芝居心ある踊りは大好きです。

後ろ姿でも語れるところがすごい。


プログラムを見て、右近くんのお役が’蚊’って驚いたけど、

すっごく可愛くて楽しかったです。


もっと書きたいことはあるのですがまた後日。


出逢いもたくさんあり嬉しかったです。

博多の大向うの会「飛梅会」の会長さんに会えました!

短くご挨拶だけでしたが、またまたグッとくる言葉をいただいた。

忘れずファン道を精進しますっ!(笑)


大阪の猿之助ファンの先輩にも会えました。

大阪のワンピース以来にお会いできました。

たくさんお話できてパワーをいただきました。


そして、アメブロを始めた頃から

blogでお付き合いがあるめりーさんに会えました。

7年間経ってやっとお会いすること叶いました。

終演後にお時間いただき歌舞伎トークで余韻を楽しみました。


さらにシルバーさんに偶然に会えました。

会いたいと思ってくださり有難うございました。


出逢える方とは自然に会えると信じています。

皆様とのご縁に感謝です。

すべて丸ごと楽しませていただいた公演でした。

有難うございました。

藤間会は明日も行われます。

盛会でありますように。


私は「真田十勇士」に行ってきます!

よく考えたら2日連続勘九郎さんです。



aya。

aya's lounge

歌舞伎に出合って 何だか人生変わりました。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • aya。

    2016.09.27 15:30

    @せんと君せんと君さん、有難うございます! こちらにお引越ししてもお読みくださり感謝です。 アーカイブに参加なさったのですね。2列目とは! スリッパは噂に聞きましたが、自前ではないでしょうか。 カジュアルな格好はささやかな抵抗というか、なんというか(笑) 巡業が楽しみですね。 これからもよろしくお願いいたします。
  • せんと君

    2016.09.27 04:35

    こんにちは!! 素敵な会ですね♪ 24日 京都の猿翁アーカイブに行ってまいりました。 抽選で当たった席が2列目。 猿之助さまのトークよかったです~!! 笑三郎さん、右近さんはスーツなのに 猿之助さまは、ストライプのシャツにデニム 足元はスリッパ? 猿之助さまらしいね って お友達と話しました。 いつも、素敵なブログ楽しく拝読させていただいております。 時節柄、ご自愛くださいますように…