早替り。

こんばんは。


今頃、猿之助さんは富山へのバス道中。

役者さん方のSNSで一緒に道中を楽しませていただいています。


そういえば、巳之助さんは今まであまり巡業には

縁がなかったと言っていたような。。

初役でおもだか屋の大役に挑むだけでも大変なのに、

旅をしながら劇場も変わる環境では苦労も倍ではないでしょうか。


ドキュメンタリー等の映像で早替りの裏舞台を見たことがあります。

0.1秒でも早く拵えを変えて舞台に立つため、

役者さんたちは舞台裏を全速力で走るのです。


25日間同じ劇場ならまだしも、ほぼ毎日劇場を変えると、

毎日の出入りの導線確認は大変だと予想します。

花道が有る無いでも違いますよね。


猿之助さんだって大変なはず。

それを巳之助さんにアドバイスしながらしているのかと思うと。。

もう妄想が止まりません(笑)


早替りはおもだか屋のお家芸の一つです。

私は猿之助さんが歌舞伎役者で最速の男と思っています(笑)


染五郎さんが、おもだか屋の「伊達の十役」をなさった時は、

速すぎてちょっとジェラシーでしたけど(笑)


あの時も、おもだか屋一門でまわりを固め、

万全のバックアップ体勢で行われました。

染五郎さんは本当に楽しそうに演じてらした。


猿之助さんがまだ演じていない伊達十。。

でもそんなこと関係なくリピートして観てしまった(笑)

歌舞伎座では猿之助さんですから!と勝手に信じています。


話がそれました。。

早替りは速さを拘るのはもちろんですが、

猿之助さんがいつもおっしゃるのは、

’猿之助が全て演じている’とお客に解ってもらわないといけない!

ということです。


だから引っ込む時は「これから早替りするよ~」とばかり、

気持ちゆっくり顔を残しつつはける。


そして、早替りして出てくる時は「また猿之助が出てきたよ~」と

表情や動きでアピールするのです。


他の役者さんもなさるのですが、

猿之助さんはそのあたりオーバーアクションなので(笑)

注目すると面白いと思います。


早替りが速すぎるため、

猿之助さんを知らないで観ている人にも、

違う役者かと思われないためのアピール、と思っています。


今だに皆様の感想をほぼ読んでいませんので、

どう盛り上がっているかわかりません。


びっくりした時は声を出し、拍手をして、

役者さんたちをのせて盛り上げてほしいです。

お客も面白いと思ったらアピールを!

ちなみに私はいつもそうして楽しんでます♪


すると、猿之助さんのスピードに拍車がかかります(笑)

逆に舞台ではたっぷりな演技になりますので上演時間延びます!

巡業だから多少かもしれないけど。。


猿之助歌舞伎はそれも醍醐味なのです。

お客も一緒に参加しましょう。


私は参加する気満々です(笑)


明日の小松も盛況でありますように。



aya。


aya's lounge

歌舞伎に出合って 何だか人生変わりました。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • aya。

    2016.10.04 12:51

    @accoaccoさん!有難うございます(^-^) よ~ でニュアンス伝わるの嬉しい(笑) いつか完全版で楽しんでね。 入間は初日だからですね、きっと。 パワフルって笑えるけど、みんな参加したいのよ。 accoさんもいつかそうなると思う(^-^) 雰囲気を伝えてくれて有難う⭐
  • acco

    2016.10.03 21:45

    ayaさんありがとう‼️ なるほど🤔うん、凄いわかった🌟 「早替わりに行くよ〜」 「また出てきたよ〜」 って方がピッタリきますね😄特に「よ〜」の余韻が視線の動きにマッチしてます☝️️ 入間の客層はパワフルでしたよ...笑いもあり、大きな拍手もあり、私の周りの人はいつでもすぐに拍手できるように両手は常にスタンバっている観劇のプロでした😅役者さん方にも伝わっているといいですね✨