ONE PEACE!

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」大千穐楽!

おめでとうございます。


「ワンピースを愛するすべての仲間たちより」


カーテンコールで福岡市長に熊本地震義援金を渡す際、

’僕たちから’ではなく、猿之助さんがおっしゃった言葉です。

地震後、11日間1公演1回の幕間25分の間に集まった義援金は、

なんと2237万539円!!


客席からも歓声が上がりました。

役者さんたちがお役の扮装のまま、休憩も取らず募金箱を持ってまわった賜物です。

気持ちいいくらいの募金活動。

皆さん必死に行うものだから、お客もすべての役者さんの募金箱に入れたくなる。


猿之助さんはおっしゃいました。

役者たちは強制でしていたのではなく、自発的にしてくれていた。

そして僕たちは立っていただけなのに「ありがとう」「ありがとう」と言われる。

こちらが有難うなのに。。。


こんな想いで一人一人握手を交わしていたのかと思うと涙が出ました。

直也さんチャルさんは、絶えず猿之助さんへの長い列の横で、

募金箱を持ちながら皆を笑わせて間を持たせていました。

猿紫さんは盛り上げ上手で、まわりは笑いに包まれていました。

竹三郎さんも大勢に囲まれていました。


ワンピースチームの力は金額に表れました。

そして、その仲間に入ることができて嬉しいし感謝です。


「TETOTE」を復興SONGにしたい!

猿之助さんの熱い想いです。

2幕のファーファータイムでは「TETOTE」は祈りをこめて大合唱。

実際、手を合わせていらっしゃる方もいました。


大千穐楽は会場いっぱいに響く大きな拍手で幕が開きました。

最初のマッピングのシーンで東京初日からのことを想い出し、涙。

猿三郎さんのセリフも千穐楽version!


名乗りは一人一人、万感の想いがこもっているように聞こえます。

ウソップも今まででサイコーの名乗りで感動でした。


お決まりのインぺルダウンの美しき囚人、笑也さんが可愛らしくて。

東京とも大阪とも違うことをするからまわりの役者さんも笑ってました。

花道は直也さんとコミカルに引っ込みです。


イワ様の失言に、ボンちゃんのほぼ素のツッコミ(笑)

飛行機ネタは禁句でしょう(笑)

でもそれも許されてしまう愛されキャラ浅野さんです。


そして、弘太郎さんのウィッグが落ちるハプニングだけでも笑えるのに。。

ルフィが絶妙なタイミングで蹴って飛ばした!!!!!ように見えた(笑)

飛んでいったウィッグに大爆笑~


ファーファータイムでは、門之助さんも猿三郎さんも登場。

私はお席は七三のお隣花横でした。

もう誰とハイタッチしたかわかりません(笑)

平さん、右近くん、チャルさんも初ハイタッチ。

会場が一つになったことを実感できる瞬間でした。


本水のシーンも皆さん張り切って飛ばしてました(笑)

アクションチームもキレキレでサイコー。

隼人×右近の花道での対決も大迫力!ムチが飛んでくるかと思った。

ボンちゃんの見せ場もたっぷり。

六方とバク転コラボも見納め。山口さんお疲れ様でした。


白ひげ海賊団の登場には心が震えます。

喜楽さんが団をかばって犠牲になる場面はいつも泣ける。

巳之助スクアードも渾身の演技でした。


マルコの宙乗りの時、スクアードとビスタが奥で

にこやかに何かやり取りしているのが面白かったです。

ビスタが帽子を取ってお礼をしている感じでした。

頭頂部が似ているだけに。。。。


そして、マグマのシーン!

いやいやいやいや。。もうラストに間近で観ることできて嬉しい。

平さんのフラッグもエキサイティングなのですが、

それ以上に赤犬嘉島さんに私の心がエキサイト。

東京から4か月、迫力が一番でした!ブラボー!渾身のフラッグ!

平さんとのタイミングもばっちりで感動しました。


マグマの皆さんも気持ちがこもったアクションで、

観ているだけで胸が熱くなりました。


ラストシーンに進むにつれて泣けてくる。

猿之助ルフィの一つ一つの言葉が沁みてくる。


「海賊王に、俺はなる!」

猿之助さんの私たちへの有難うにも聞こえました。



カーテンコールはオールスタンディング。

通常通りに1回した後、もう一度幕が開きました。

恒例の一人づつ登場するスタイル。

猿之助さんは下手でステップ踏みながら見学(笑)


アクションチームはバク転したり華やか!

巳之助さんは手拭い!?撒いて、ゾロの頭のバンダナ投げてた。

二役している役者さんは、衣装やアクションを混ぜて(笑)

右近さんはお決まりのダンス。

門之助さんも華麗なステップ。


門松さんはまたサングラス投げた。

平さんはエースにハゲてるお面にリボン。

嘉島さんはブルックでフラッグ。

笑三郎さんはサイン入りの飴をたくさん投げてた。

浅野さんは超スローな歩みで笑わせてくれました。

などなど。


そして、猿之助さんは自分のスマホをお腹から取り出し(笑)

出演者撮影したり、客席撮ったり、自撮りしたり。

どんだけ自由なの!

そばにいたので自撮りしながら客席撮っている時に、

隣のずんこさんとポーズとったけど(笑)

写っているといいな。


義援金のセレモニーの後、

ワンピース東京公演が10月にシネマ歌舞伎化と、

来年のワンピース再演決定の発表がありました。


冒険はまだまだ続きます。

今日は一つの節目でしかありません。


10月の東京から大阪、そして博多の大航海。

この公演そのものがワンピース、ひとつなぎの大秘宝。

また会える日を楽しみにゆっくり余韻に浸ります。


今日一緒に観劇できた、ずんこさんかりなさん有難うございました。

お会いした皆様、有難うございます。


奇跡がたくさん起きた3日間でした。

前楽の夜は、なんと猿之助さんや市瀬さん方に遭遇しました。

昼間、福岡大仏で縁起良い物に触り、

いい事があるよと言われたのが本当になりました。

もちろん話しかけたりはしませんが、

目が合い思わず「猿之助さん!」と

大声で呟いた私はずんこさんに笑われました(笑)


旅の感想をこの後ゆっくり綴ります。


感謝。


aya。

aya's lounge

歌舞伎に出合って 何だか人生変わりました。

0コメント

  • 1000 / 1000