超歌舞伎&博多冒険の旅1

こんばんは。

GWがスタートしました。


今日まで家でお仕事。

明日からはお陰様で司会が連休中続きます。


ワンピースは私の中で一区切り。

今日は「超歌舞伎」NET LIVEでエキサイティングしました!

開催中の’ニコニコ超会議2016’で上演された「今昔饗宴千本桜」

はなくらべせんぼんざくら、と読みます。


無料で登録し、PCで約1時間の公演を一緒に参加することができました!

獅童さん國矢さんをはじめとする歌舞伎チームと、

ボーカロイドの初音ミクとの共演。


3D映像がすごい!ミクちゃんリアル!

でもそれにもまして歌舞伎の素敵さがバンバン伝わる!

ワンピースを経験しているから(笑)全然大丈夫。


それにPC上で入れたコメントが、

舞台のサイドのモニターでリアルタイムに流れてる!

私もバンバンコメントで大向こうを入れました!

歌舞伎を観たことない人もコメントを入れているので新鮮で面白いですよ。

出演者も見て楽しんでいるようです!


明日もありますので、内容は書きません。

素晴らしい公演なので叶う方は是非!

一番下にリンクを貼っておきます。


さて、博多冒険の旅です。

1日目は昼過ぎに空港に着き博多へ移動。

ホテルにチェックインして大宰府へ向かいました。


歌舞伎でも登場する有名人、菅原道真公がまつられています。

そして会いたかった’飛梅’が上のお写真です。

大宰府に左遷された道真公を慕い、一夜のうちに都から飛んできた。

そんな伝説を持つ梅の木です。

側に立つと何だか愛おしい。


新緑が美しく、藤の花も咲いていました。

日曜ということもあってか人がたくさん。

それでものんびりすることができました。

ずんこさんに教えていただき仁左衛門さんが植樹なさった紅梅を発見!

2010年に舞台の成功祈願で訪れた時だそうです。

仁左衛門さんの菅丞相を思い出します。


参道も裏道もくまなく歩きました。

土産店も一つ一つ入って物色(笑)

疲れた体を癒すのはこれ!

梅ヶ枝餅!「きくち」で一休み。

出来立てで物凄く美味しいです。

それにしても外国の方が多いですね。

東京も大阪も変わらない。


大宰府は駅も可愛らしかったです。

ローカルな感じ。

吊るし灯籠の柄は梅!素敵!

ホームでゆっくり電車を待つのも癒されました。

街の人によく話しかけたのですが、皆さん親切で優しい。


そして、この後はずんこさんと天神で待ち合わせ。

パルコのパネル展に連れて行ってもらいました。

多くのワンピース出演者が訪れていた場所です。

私も行くことができて感激でした。


お食事はずんこさんお勧めのお魚の美味しいお店。

福岡の郷土料理’ゴマサバ’

新鮮で美味しかったです。

東京にはないので九州に来たな。。という感じです。


何度か書いていますが、

ずんこさんは亀治郎時代からblogを読み合っている仲です。

昨年のワンピース東京公演で偶然にお会いすることができました。


私は交流を目的としてblogを書いていません。

ずんこさんとも、いつか。。という感じでした。


実は今回blogをお引越ししたのは、交流をしている時間があるなら、

発信する方に専念したいという理由が一つありました。

勝手で申し訳ないのですが、読ませていただいているblogも少しです。

またアメブロのメッセージやコメント欄を締めたのはそのためです。

それでも多くの方にお読みいただき、ただただ感謝です。


お会いできる時は自然と会えると信じています。


歌舞伎を、猿之助さんを楽しく応援することに専念したい、という

私のおごった気持ちをわかってくださるお一人がずんこさんです。

今回、私の博多遠征の背中を押してくださり感謝。


遠征が苦手な私が別人になって帰ってくることができました(笑)

二人で食事は初めてでしたが、深夜まで語り楽しいひと時でした。


有り難くて、初日からぐっすり眠ることができました。


次の日は博多の街を巡ります!

そしてご縁に恵まれた一日でした。


つづく。


超歌舞伎に興味のある方!明日お休みの方は是非!新感覚歌舞伎です。

ちなみに動画に流れるコメント「8888」は拍手だそうです。

知らないの私だけ?(笑)

aya。

aya's lounge

歌舞伎に出合って 何だか人生変わりました。

6コメント

  • 1000 / 1000

  • aya。

    2016.04.29 14:52

    @ずんこ有難うございます!そうですね!ワンピースが縁を長年の縁を結んでくれました(笑) 素の私に引かずにいてくれてありがとう~ 大事に想うことが似ているかもしれないですね。 またジックリよろしくお願いします。 三姉妹!!素敵♪またいつか三人揃う時を楽しみにしています☆ まだまだ書きますよ~あのことも(笑)
  • ずんこ

    2016.04.29 14:39

    こんばんは。 博多の旅を楽しんでいただけて嬉しいです。私は亀治郎ラスト半年くらいからの観劇歴なのでaya。さんのブログから知ることも多く、憧れの人でした。 会いたいような、会わないほうが良いような。ご縁を大事にされている、考え方が似ているな、それならばご縁があればいつかは、と思ってましたが、まさしくこのひとつなぎの演目で繋がりましたね(笑) ねこ♪さんのコメントも嬉しい。では、長女がねこ♪さんで次女がaya。さんで末っ子が私で(笑) 今回、ジックリお話させていただき、似てる部分が多いのかな?と感じました。これからもよろしくお願いします^ ^ 旅ブログの続きも楽しみにしています。
  • aya。

    2016.04.29 13:31

    @ねこ♪有難うございます! おっしゃるとおり菅原伝授の感じ方が違うかもしれません。 行けてよかったです。 従姉妹同志!!嬉しいです。ちなみに私のほうがお姉さんです(笑) ねこ♪さんは私たちの優しき姉です。 超歌舞伎はすべてが新鮮で楽しかったです。 歌舞伎って何とでも融合できてすごいですね。 コメントも注目してみてください(笑)