7月&博多冒険の旅3

こんばんは。


歌舞伎座、團菊祭初日おめでとうございます。

菊之助さんのご長男、和史くんの初お目見得が楽しみです。

今日は苦戦したようですね。まだ始まったばかりです、大丈夫。


初日と言えば、チャルさんが大阪のラジオに復帰です。

放送ではワンピースネタが炸裂で楽しかったです。


そして~!

歌舞伎座劇場内で7月の演目が発表になりました。

やっと公式に出ましたね。

海老蔵さん猿之助さん中車さんが中心で昼夜豪華!


猿之助さん、昼の部は通し狂言「柳影澤蛍火」と舞踊「流星」に。

柳影~は拝見したことがなく、2013年に松竹座、1976年に中座、

そして1970年国立劇場でかかっています。

中でも国立では先代猿之助が護持院隆光役を演じています。

このお役を演じるようです。


「流星」は近年、猿之助さんが躍って大好評だった舞踊。

私は拝見していませんが、とっても素敵だそうです。

しかも今回は宙乗りします!


夜の部では「荒川の佐吉」!!!!

佐吉が猿之助さんです!!!

このお話はとても好きです。

上州土産百両首に雰囲気が似ている世話物。

相棒の辰五郎が誰か発表になっていません。

このお役が私的には重要なのでドキドキします。


過去、仁左衛門さんと染五郎さん、

染五郎さんと亀鶴さんのコンビで拝見しました。

今回、辰五郎は中車さんでも海老蔵さんでもないようです。


ワンピースチームの若手だと面白いな。。なんて。

楽しみが増えました。


また、歌舞伎十八番「景清」に猿之助さんが出演なさいます。

海老蔵さんのお家の芸に猿之助さんの共演が今まであったでしょうか?


フォロワーさんに教えていただきましたが、

1995年の七月大歌舞伎で先代猿之助一門で演じています。

この時の景清は段四郎さん。

今回、猿之助さんが演じる秩父庄司重忠役は歌六さんでした。


同じ時に「荒川の佐吉」も。

佐吉は先代猿之助、辰五郎は歌六さんでした。

先代のなさったお役を当代も演じるのですね。


昼夜通して海老蔵さんとの共演ばかり。。と一瞬思いましたが、

私は演目と配役を観てとても面白くなってきました。


理想はもちろん「猿之助七月大歌舞伎」なのですよ(笑)

猿之助さんが座頭で、おもだか屋一門の一か月になってほしい。

でもこれだけ出ずっぱりで、猿之助海老蔵を筆頭に行うなんて!

もう苦しくなるくらいドキドキして胸がいっぱいです。


昨年の7月「蜘蛛~」での海老蔵さんとの共演も素晴らしかった!

今回も演目ごとそれぞれ違った対決を楽しみにしています。

観るほうが大変な夏になりそうです。

それにしても猿之助さん、全部立役ですね。

7月の話はまたの機会に。。話が止まらない(笑)



さてさて、博多3日目。

朝、チェックアウトを済ませ、冒険をしたくてバスに乗り博多座へ。

車窓からはまた景色が違って何だか楽しい。

15分くらい乗ったのに100円で着きました(笑)


劇場の隣のシャポーでずんこさん姉妹とモーニング。

大千穐楽とあり、劇場内は昨日の雰囲気と全然違います。

楽しませもらった感謝を届けたい、思いっきり楽しみたい。

もうそれだけ。


お友達のねこ♪さん発見!久しぶりの再会にずんこさんと三人で喜び合いました。

そして、ずんこさんの歌舞伎講座の若い女の子たちにも会いました。

幕間には大向こうの会「飛梅会」の会長さんとも話せました。


募金は出せるだけ出しました(笑)

一人一人お礼が言いたかったからです。

猿之助さんのところはこの日遠慮しました。


カーテンコールの時間も宝物。

猿之助さんが熊本、大分に向けて「頑張れ」というのを言い直し、

「踏ん張れ」と言った優しさを忘れません。


そして、この大航海の仲間になれたこと、一生忘れません。


終演後、ずんこさんと飛行機の時間まで惜しむように話をしました。

そしてなんと空港まで送ってくれた!

お陰様で寂しい想いをしなくて済みました。


するとまた会ってしまった(笑)

正面にスーツ姿の隼人さん右近くん。

私は知らんぷりしようと思ったのですが、

ずんこさんが、右近くんが私たちに会釈しているようだと気が付き(笑)

見たら、会釈して「有難うございました」と言ってる。

なんていい子なの。


私たちは花横だったので覚えてくれていたのだと思います。

側まで行って、楽しかったお礼を言ってすぐに立ち去りました。


ラストまで良い想いをして、

ずんこさんがギリギリまで見守ってくれて(笑)

どれだけ幸せだったか。


またお礼に博多に参ります!


夢のような3日間でした。

会いたい人と会えて、観たいものを見て、贅沢な旅でした。

有難うございました。


またいつか。



aya。

aya's lounge

歌舞伎に出合って 何だか人生変わりました。

4コメント

  • 1000 / 1000

  • aya。

    2016.05.03 13:58

    @ずんこずんこさんのおっしゃるとおりですね。 すべて必然です。 素敵な思い出が私にもたくさんできました! 必ずお礼参りにまいります☆
  • aya。

    2016.05.03 13:57

    @和美和美さん、有難うございます。 想えば叶う、と信じています。というか思い込みが激しい(笑) 人生、たまにはご褒美があるから大変なことも越えられます。 6月7月はカーニバルなみに盛り上がりましょう☆
  • ずんこ

    2016.05.02 23:29

    最後の最後まで、でしたね^ - ^ 私も良い思い出、忘れられない思い出ができました。 猿之助さんが、ワンピースがこの時期博多座で上演されていたのは偶然ではなく必然だったんだろうなぁ、と感謝です。