夏の始まり。

こんばんは。


立夏が過ぎました。


猿之助さんは映画の撮影真っ最中のようです。

猿三郎さんのblogによるとお稽古も始まっているとか。

舞踊公演やチーム申がありますし、来月の歌舞伎座も。


最近は秋の話題でザワザワしています(笑)

猿之助さんの秋巡業の日程や場所が明らかになってきました。

ファンの情報力はすごいですね。


演目はだいぶ以前に明らかになった「獨道中五十三驛」

一昨年、猿之助さんが初役で18役早替りで演じました。


今回、巳之助さんとダブルキャストで演じるようです。

18役というのは、初演当時のお役の人数。

猿之助さんは初役でなさるにあたり初演時に戻して演じました。

これいつもの流れです。


進化していく中で15役が定番になり右近さんが演じてきました。

今回はこのスタイルのようです。

13役と2役にわけて、猿之助さん巳之助さんが交互に演じます。

宙乗りするか、13役早替りするか、という感じ。


巳之助さんの早替りは記憶にありません。

日替りはありますけど(笑)

おもだか屋のチームワークを巳之助さんが体験するのですね。

そして、あの化け猫の宙乗りも。


巡業は会場によって一日に1回公演だったり2回公演だったりします。

今、配役が発表になっている大分公演は2バージョン昼夜分けて上演です。

ずんこさんのblogで知りました。

これはどちらのバージョンも観たくなります。


小松公演は1回で巳之助さんが13役バージョンです。

13役は、女形立役入り乱れているので、

巳之助さんの女形も堪能できるわけです。


一昨年、猿之助さんの18役は鮮やかでした!

大詰に怒涛の早替りがあります。もうわけわからない(笑)

右近さんでも拝見しましたが、待ちにまった猿之助さん。

伊達十も観たいけど、18役は猿之助さんしかできない!

と惚れに惚れまくった公演でした。


なので。。

今回は巳之助さんの早替りが観たいなぁ。。と。

猿之助さんの化け猫にも会いたいし(笑)


今のところ関東は埼玉公演だけが発表になっています。

埼玉は10月1日㈯なので仕事で行けません。

この巡業はいつも関東圏が少ない。。。

猿之助さんと巳之助さんがどうコラボするか観たいではないですか。


また、この大作が巡業バージョンとして

猿之助さんがどう演出するのかも気になります。

遠征かなぁ(笑)さてどうなりますか。


そして、いよいよ明日から6月歌舞伎座のチケット先行発売がスタートです。

三部すべてに猿之助さんが登場するという嬉しい悲鳴(笑)

東京組は幕見席があるので幸せです。

新歌舞伎座初の宙乗りがある「四の切」が人気なのでしょうか。


もちろん私も四の切はマストですが、

実は一番は第二部のお里ちゃんだったりします(笑)

絶対可愛いはず!そしてラストは切ない。

染五郎さんと恋を成就させてあげたい!なんて力が入りそう(笑)


第一部も右近さんのご長男、タケル君の初お目見得ですし、

貴重な瞬間を見逃す手はありません。


結果、どれも観たいのですが(笑)

猿之助さんの今年初の歌舞伎座ですので満席にしたいですね。

私にもっと力があればいいのに。


夏の歌舞伎が始まります。

またここからワクワクの始まりです。



aya。



aya's lounge

歌舞伎に出合って 何だか人生変わりました。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • aya。

    2016.05.08 15:41

    @ふうせんふうせんさん!コメント有難うございます。お忙しいのにすみません。 ずんこさんとセットでお読みいただけると楽しさ倍増(笑) 猿之助さんはすごく巳之助さんを気にかけている様子です。 ここでもうひと押し、という感じでしょうか。 四十八撰を巳之助さんに。。とは思いつきませんでした。 人気が松竹を動かすこともあると思うので頑張ってほしいです。 ふうせんさんも来月は全部行きますか~♪嬉しい♪ 猿之助さんのお里ちゃん、松也さんも必見ですね。 ふうせんさんがお元気そうでなによりです。 感想も楽しみにしています☆
  • ふうせん

    2016.05.08 15:06

    こんばんわー! 今夜もずんこさんのブログで秋の巡業情報をみてから、aya。さんの反応は?って、ブログを拝見しました。 猿之助さんの巳之助への肩入れ、すごいですねー!! 巳之助くんも頑張り屋さんなので、楽しみです。 三津五郎家は代々名優と言われながらも、歌舞伎の世界ではそんなに優遇されてきませんでしたから、このぐらい猿之助さんに厳しく優しく(笑い)フォローされることが大きな励みになることでしょうね。 6月の第二部、私ははじめはPASSの予定だったのですが、よく配役表を見たら、「お里ー猿之助」「主馬小金吾ー松也」だったので、結局見に行くことにして、全部今日チケを買いました。楽しみです。