八千代座の風。

こんばんは。


東京も梅雨入りです。

気付けば明後日が7月歌舞伎座の松竹webのチケット先行発売日。

猿之助さんの三か月連続歌舞伎座出演の二か月目が見えてきました。

配役追加も出ましたね!

猿之助佐吉の相方は巳之助さん!すっごく楽しみです!


お休みの今日は、観劇しないけど歌舞伎座へ。

博多でお世話になったずんこさんに会ってきました。

昨日から三部ともご覧になっていて、

感想を聞くのがとても楽しみでした。


歌舞伎座前で待ち合わせ、そのまま歌舞伎座ギャラリーに向かいます。

特別映像第3弾、染五郎さんの

「歌舞伎座の秘密 楽屋編 ~定点観楽屋花菱(さだめみるへやのはなびし)」が

ちょうど上映の時間だったので見ることにしました。


20分くらいの映像です。

楽屋編とあるように、染五郎さんが歌舞伎座の楽屋や裏方の仕事を

ご紹介してくださいます。

とっても面白くてあっという間でした。


染五郎さんの語りがちょいちょいクスっと笑えて楽しめました。

私たちの他、お客さんがたくさんいらして盛況でした。

ギャラリーの入場料だけで見ることできます。是非♪


そして、お隣の寿月堂でおしゃべりタイム。

ずんこさんの感想が私にはとても楽しくて、

特にまだ一部を観ていないので期待が膨らみました。

ずんこさんはタケル君絶賛!染五郎さん猿之助さん含め、

第一部が一番印象に残ったようです。


二部の余韻まみれの私は、

一部を観たら余韻が上書きされるのではないかとドキドキ。


人の心はそれぞれなので、皆響くシーンや役者さんが違います。

自分自身も日によって響くシーンが違うのですから。

一部が楽しみでなりません。


二部を力説する私を笑って聞いてくれたずんこさん、有難う(笑)

blogを通じて多くの方に伝わっていると思うのですが、

私のセンスは独特なので、直接の話はかなりパンチが効いているかと(汗)


お互い共通しているのは、

歌舞伎が好きという意味のポジティブなところでしょうか。


感性が違うからこそ刺激されて面白い。

博多座の歌舞伎を盛り上げたいという気合いにも刺激されます。


少しの時間でしたが、話は尽きず(笑)

お土産までいただいてしまいました。

先月のTeam申の八千代座公演の澁団扇。

これは羨ましかったのでとっても嬉しいです。

お菓子まで添えてくださり有難うございました☆


この団扇が熊本からやってきてくれたと思うだけで、

何だか不思議な感覚が湧いてきます。

小屋の空気が届きました。


年末、三谷作品に猿之助さんが出演することも二人で喜びました。

役者さんにあてて本を書く三谷さんですから、

猿之助さんをどんな喜劇王にしてくださるか楽しみです。

今話題の吉田羊さん、ワンピースで共演の浅野和之さんが

一緒というのもすでに面白そう♪


ずんこさん、今日は楽しいひとときを有難うございました。


明日はまた歌舞伎座です(笑)



aya。

aya's lounge

歌舞伎に出合って 何だか人生変わりました。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • aya。

    2016.06.07 13:56

    @ずんこずんこさん、こちらこそ有難うございました! そうそう(笑)猿之助さんならすべていいのですよね(笑) 団扇は、ずんこさんが運んでくださったことに意義があるのです。 本当に嬉しかったです。有難う。 猿之助さんがデザイン決定だなんて感激です! 第一部、おっしゃっるとおり感動しました! 私は三階でも泣けました(笑) 染五郎さんの演技で会場内に海が広がり波の音が聞こえました。 また観たいという気持ちわかりました☆
  • ずんこ

    2016.06.06 23:32

    おはようございます。 昨日はお忙しい中、ありがとうございました。 aya。さんとのおしゃべりは時間を忘れて危険です(笑)いつも結局、猿之助さんだとなんでも良いね、に落ち着いてしまいますね(笑) 渋うちわ、喜んでいただけるかしら?と思ったら歌舞伎座でも売っててガッカリ。八千代座から来た!という特別感が半減してしまいました。 ただ、売り子の方がこれは猿之助さんがご自身でデザインを決められたんですよ、という力説付きのうちわです。この夏に活用してください。 一部は本当にオススメです!お席が良かった、というのもあるかもですが(笑)aya。さんの感想も楽しみにしていますね^ ^