健康。

こんばんは。


朝晩、涼しいを通り越し、少しひんやりしてきました。

太陽が顔を出してくれる日を心待ちにしています。


今日は私自身のこと。


日々、健康に過ごすことができて感謝だと思う。

小林麻央さんの話は上手く文にできないから

書くまいと思ってきました。


でも応援のつもりで読んでいる麻央さんのblogに

いつしか自分が励まされているのに気がつき、

お返しのつもりでこれからは感じることがあれば、

綴っていこうと考えました。


先月に健康診断を受け、先日、結果を聞きに行きました。

おおむね健康なのですが、

昨年同様’貧血’で再検査になってしまいました。


一時期よくなり過信してしまいました。

食事は気をつけていたのですが。

原因は婦人科系のことだろうとわかっています。

約10年前に手術をしています。


貧血がとても進んでいて、

「よく普通に歩いていられるね」と言われる始末(笑)

笑い事ではないのですが、忍耐強いのは昭和の気質でしょうか。


で、叱られまして、一度しっかり検査することになりました。

40才を超えているし、婦人科系の病気が原因と決めつけず、

他の病気が原因になっていないか調べなさい!と。


そして、ネットで調べてピンときた病院に行ってきました。

女医さんが若くて話が早くて親切!

先生が熱心にガン検査を勧めてくださった。

貧血で病院にかかっているうちだと保険でいろいろ検査できるし(笑)


その時、麻央さんのことが頭をよぎりました。

先月検査したこととかぶる内容もあるのですが、

思い切ってやれるだけの検査をすることにしました。


来週は、乳がん検査です。

他のところでマンモグラフィだけ受ける予定でしたが、

診てもらった病院でエコー検査もできるというので、

病院を変えてマンモとエコー両方受けます。


来月は大腸のCT検査。

内視鏡検査とどちらがいいか選べるのですが、

痛くない寝ているだけで時短なCTにしました。

もちろん両方にメリットデメリットがあります。


CTだと、病気が見つかった時は、

結局内視鏡もしなくてはならなくなります。

初めから内視鏡なら一度で済む。

それに微量の被ばくをするそうです。


内視鏡は痛みを伴い、時間が少しかかる。。ということでした。


大腸の検査は前日から食事制限をし、

下剤を飲んだりするので計2日間は必要になります。

手術した時を想い出すなぁ。。


その後は、胃カメラの予定です。

私、胃カメラ初体験になります(笑)

今からドキドキする。。。


楽しい先生にも出会えたので頑張れそうです。

とりあえず鉄剤を毎日服用することになりました。

疲れやすいのが改善すると思うと嬉しいです。

見た目が疲れてそうに見えないのでよく驚かれます(笑)


麻央さんのお陰で、

私も自分の体と正面から向き合えそうです。

大掛かりな検査は避けてきてしまったから。

検査で現状を知ることから始めます。


あ、貧血でも元気なのでご心配なく。


体にも感謝して大事にしないといけないですね。



aya。


aya's lounge

歌舞伎に出合って 何だか人生変わりました。

4コメント

  • 1000 / 1000

  • aya。

    2016.09.23 05:54

    accoさん、有難うございます!頑張る(笑) 時間がなくて。。など言い訳をして、いつも簡易的なもので済ませていました。 していないわけではなかったので安心してましたが、 年齢的にそれはダメですね。 accoさんを見習って毎年受けようと思います。 大事な人のためだね。 勇気もらいました!ありがとう♪
  • acco

    2016.09.23 05:24

    検査頑張ってね‼️ 私も40過ぎてから毎年人間ドック入ってます。そして3年連続眼底検査で引っかかり再検査です。再検査すると異常なしなんでつい行かなくてもいいかなぁーっと...でも自分の為で、自分の大事な人の為なんですよね。 お互い健康な身体の為頑張ろうね!
  • aya。

    2016.09.21 15:51

    @まるまろん有難うございます。 まるちゃんのことを心配していました。 コメントくださって嬉しいです。ありがとう。 きっかけがないと検診に行きそびれてしまいますね。 私は2年連続同じことでひっかかったのでタイミングだと思いました。 簡易的なものは今までも受けていましたが、今回は本格的に。 参考になればと書いていこうと思いました。 猿之助さんが長生きするなら我々も!ですね。 まるちゃん、お婆ちゃんになってもよろしく~♪