巡業東コース。
こんばんは。
春が近づいています。
今日は朝からチケットを購入しに出かけました。
たまたまお休みが重なったので思い切ってみました。
6月30日から始まる「松竹大歌舞伎 東コース」
高麗屋さんの襲名披露の巡業公演に、
いよいよ猿之助さんが旅をともにします。
巡業公演はチケットの発売方法や時期などが劇場それぞれです。
松竹webでも扱っていたりいなかったり。
だから発売日を見逃してしまうこともしばしば(笑)
それでも、東コースは私の地元近くに来てくれることもあり、
猿之助さんの出演がなくてもわりと毎年観ています。
初日はいつも6月30日の江戸川区総合文化センターです。
今年は日曜ですし、幸四郎&猿之助。
チケットは発売日に買わなきゃなぁと思っていました。
センターのサポーターズクラブに入ると先行でチケットが購入できます。
よく見ると、発売初日はセンター窓口は9時から受付。
電話は10時、ネットは11時とありました。
いつもネットですが、5時半起きをして窓口参戦しました。
8時過ぎ頃に会場に到着したのに30人ほどがすでに並んでいました。
早く着き過ぎて、どこかで時間をつぶそうかと考えていたのに、
とりあえず来てみてよかった。
毎年並んでいる方のお話だと、
いつもはこんなに並んでいないとか。
来る人来る人が列を見て驚いていました。
8時半にならないとセンターに入れないため、
入口の前に列が伸びていきました。
中に案内されると申し込み用紙を渡されます。
希望枚数を書き、9時まで待機。
地元の方が多いのかなぁという印象で、年配の方も多い。
待っている間、80代半ばというおばあちゃまと話しをして、
すごく元気をもらいました。
わざわざバスでやってきて、印刷されている席次表に印までついていた(笑)
とても可愛らしくて癒されました。
9時から整理番号順に呼ばれて、
スタッフの方とマンツーマンで席取りが始まります(笑)
スタッフは3名で対応し、
けっこう悩んでいる人もいました。
経験上、舞台近くの席は傾斜がなかった記憶があったので聞くと、
8列目から一段上がって傾斜が続くとか。
客席が横に広い会場で、真ん中あたりから傾斜が大きくなるので、
どこも見やすい印象です。
いつも見ている一階席の一番後方からでもノンストレスです。
歌舞伎座のような花道ではなく、
舞台から壁沿いに花道が伸びています。
猿之助さんの「かさね」は約11年ぶり。
最初、与右衛門と花道七三で二人でキマル場面があるはず。
これが観たい(笑)
また、記憶が正しければ、
前半に舞台中央で猿之助さんのクドキがあり必見です。
後半は祟りで顔が醜くなった猿之助さんが妖力を使います。
幸四郎さんが連理引きで翻弄される姿は花道を使うと思う。
でも巡業は花道がない会場もあるので、
このあたりがどんな演出になってくるのか楽しみです。
かさねの話は止まらなくなるので(笑)
この辺りにしておいて、また改めて書こうと思っています。
とにかくお席はご縁と信じているのと、
スタッフの方の的確な応答のお陰でサクサクすすみ、
予約完了するとすぐに支払いへ。
なんだかんだ10時近くになっていました。
前日は仕事帰りに同僚とご飯をして元気をもらったので、
朝早くても楽しく事が進んだのかもしれない。
食事は私が行ってみたかった「Yellow Spice」
札幌スープカリーのお店です。
めちゃめちゃ美味しかった!
実はスープカリー初体験でした。
具材を選び、私は野菜カリー、
スープを5種類から選びます。
そして、辛さも10種類あり、ライスの量も選びます。
トッピングも抱負で、
ガーリックチップとチキン骨なしを選んでみました。
いろいろ試したくなる美味しいお店です。
GINZA SIXの裏あたりにあります!是非!
話は尽きず、数寄屋橋にある「銀座珈琲店」で続き。
こんな夜もいいなぁと、疲れが吹っ飛びました。
何だか有り難い。
たくさん笑ったから、今日は福が来た。
きっと6月なんてすぐに来ちゃう。
三谷歌舞伎も終わってるんだと思うと怖いな(笑)
楽しい休日でした。
有難うございました。
aya。
0コメント