共演。

こんばんは。


本日から完全にアメブロから引越しました。

早速フォローしてくださいまして、涙が出るほど嬉しいです。

有難うございます。


日中、お仕事を済ませ、恩師のもとへ行ってきました。

月に一度伺い、お話を聞かせていただいています。

足利のお菓子をいただきました。

古印最中は有名ですよね。変わらずの美味しさでした。


さて、6月歌舞伎座の話題もクールダウンでしょうか。

松竹が本格的に3部制を導入してきました。

よりによって猿之助さん出演の月に(笑)


でも、猿之助さんが朝から晩まで歌舞伎座に登場していることが嬉しすぎます。

こんな月を待っていました!


どうやってスケジュールを組み立てるかも楽しい。

通しで3部は体力的に無理だと思うので。。二つまで通そうか。

興奮しすぎてエネルギー放出量がハンパない気がする、もたない(笑)

贅沢な悩みです。


違うお家の座組に猿之助さんがいることもすごく楽しい。

特に、相思相愛!?の染五郎さんとは襲名後初共演ではないでしょうか。

染五郎×亀治郎の「女殺油地獄」はサイコーでした。

それ以来かな。。


誰よりもご本人たちが共演を喜んでいると思う。

私はちょっとジェラシーですけど(笑)


猿之助さんが「黒塚」で勘九郎さんと共演なさった時、

同時代の二人は、力のバランスがとても素晴らしかったです。

あんな共演を観たいと願っていました。


今度は染五郎さんです。

染五郎さんと出演の時はやはり女形なのだなぁと思ったら、

なんと「道行初音旅」別称’吉野山’では逆!

染五郎さんの静御前、猿之助さんの忠信!


びっくりしたけど、観たい!と思いました。

染五郎さん美しいし、猿之助さんは立役が板についたし。

お二人の舞いがガッツリ観ることできるなんて幸せです。


その後の「四の切」は、猿之助さんはそのまま忠信。

立役を通します。

いよいよこの時が来たのだなぁ。。。。

どんなに歌舞伎座で観たかったことか。


「亀治郎の会」で初役で演じた時に、

初めてな気がしない、と本人はおっしゃいました。

先代も「初めてだっけ?」みたいなことをおっしゃったそうです。


宙乗りでは自然と手拍子が発生し、

亀会ならではなお祝いの雰囲気に包まれました。


本公演で初めて演じたのは明治座でした。

そして、猿之助襲名では必ず上演してきました。

四代目猿之助=四の切、私はそうなっています。


新歌舞伎座で初めて宙乗りするのは猿之助さんと皆が信じてきました。

もうファンは感無量です。


というか。。。

私、新旧の歌舞伎座で宙乗りを観ていないような。。

思い込みかもしれないけど、初ということにします(笑)

それが猿之助さんというのも嬉しいです。


また、市川右近さんのご長男、タケル君が初お目見得です!

おめでとうございます。


猿之助さんの初お目見得も安徳帝役でした。

今回、猿之助さんは典待の局役。

猿之助さんがタケル君を抱えるシーンが観られるのですね。

想像しただけで感動する(笑)

ちなみに猿之助さんは雀右衛門さんに抱えられてます。


調べたのですが、このお役は猿之助さんは初役みたい。

十二単衣姿が楽しみです。


まだまだ話せる(笑)

この続きはまた明日。


ワンピースの出演者は博多の様子をアップしてくださっています。

何だか、仲間になれたように楽しんでます(笑)

ワクワク。



aya。



aya's lounge

歌舞伎に出合って 何だか人生変わりました。

6コメント

  • 1000 / 1000

  • aya。

    2016.03.30 15:04

    @AkoAkoさん、有難うございます。 ワクワクしますね。 仕事の頑張りがいがあるというものです(笑) 楽しく応援しましょう。
  • Ako

    2016.03.30 15:02

    こんばんわ。 わたしも今から6月の予定をどうしょうかとワクワクしています! 仕事頑張って楽しく観劇したいです~✨
  • aya。

    2016.03.30 14:57

    @よしみいえいえ、どうぞ(笑) 楽しみですよね。 よしみさんは四の切が初なのですか?びっくり! ではではしっかと観てくださいまし(笑) 初が歌舞伎座だなんて素敵ですね。