歌舞伎で納涼。

こんばんは。

猿之助さんの宙乗りは無事に翔んだそうです。

「四の切」宙乗り300回おめでとうございます。


でも設備には万全を期してほしいです。

経験を重ねて改良されていきますように。

一門の皆様の心中もお察しします。

後半戦も頑張ってください!


さて、今日は二つ嬉しいお知らせがありました。

7月歌舞伎座夜の部のポスター!

猿之助さんの佐吉がカッコいい。

これはラストのシーンのイメージでしょうか。

もう劇場に掲示してあるそうなので次回行く時の楽しみが増えました。


海老蔵さんの荒事!

演舞場で拝見した時の大きな海老を思い出しました。

歌舞伎座にも登場するのかな。


対照的な二人のポスターは下記のリンクから見ることできます!

そして、もう一つは「八月納涼歌舞伎」の追加配役が発表になりました。

なんと、猿之助さんは三部にもご出演です!

以前blogに二部だけと書いて申し訳ありません。


三部の「土蜘」の番卒をなさいます。

番卒は見張り番のような役です。

橋之助さん演じる土蜘とは絡みはなく(笑)

引っ込んでいる間に舞台で間を繋ぐシーンにしか登場しません。


今回は踊りに定評がある、ある意味最強番卒、猿之助&勘九郎&巳之助Team。

猿之助さんが勘九郎さんと絡んでくれてうれしいです。

そこに、石神役として勘九郎さんの次男、哲之くんが絡み、

さらに巫女、児太郎さんが登場。


私は土蜘は何回か拝見しているのですが記憶が。。(笑)

とっても面白い場面だったとしか覚えておらず。


一番の思い出は、勘九郎襲名公演の「土蜘」

もちろん勘九郎さんが主役で、

番卒は勘三郎&仁左衛門&吉右衛門という奇跡のコラボ。

ここだけでももっと観ていたい。。というところで終了(笑)

すっごく贅沢で、まさにご馳走でした。


それを猿之助さん勘九郎さん巳之助さんがどうくるか(笑)

これは三部も楽しみになってきました。


また、團子くん金太郎くんがご出演。

夏休みですものね。

團子くんは二部「東海道中膝栗毛」と三部「土蜘」

土蜘では太刀持ですね!長時間姿勢を保つお役。

ほぼ違うお家の一座にこれだけの役で出演とはすごい。

これは応援に行かねばです。


金太郎くんは「東海道中~」です。

團子&金太郎でチビ弥次喜多とかしてほしいです(笑)


1部~3部まで全体的には中村屋&成駒屋なのですが、

その色がないのが二部の「東海道中~」です。


猿之助さんと染五郎さんの弥次喜多の他、おもだか屋の皆様多数。

その中、獅童さん、壱太郎さん、新悟さん、廣太郎さんって新鮮!

さらに安定の門之助さん、高麗蔵さん、そして竹三郎さん!

竹三郎さんもすごく嬉しい。


チラシの出演者欄のラストに’他’ってあるのですよね(笑)

どれだけ役者が登場するのでしょう。



歌舞伎で納涼。

逆にヒートアップしそうです。。

勘三郎さん、三津五郎さんが守り攻めてきた納涼歌舞伎。

皆が想いを継いで盛り上げる一か月になりそう。

空でお二人は悔しがるかな。



aya。


aya's lounge

歌舞伎に出合って 何だか人生変わりました。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • aya。

    2016.06.15 14:11

    @そらそらさん、コメント有難うございます。 勘九郎さんたちと一緒なんて、本当に嬉しいですね。 8月まで困ってしまうくらいの楽しさです。 わくわくします~♪
  • そら

    2016.06.15 13:32

    ayaさん こんばんわ 八月歌舞伎座 猿之助さんは第二部だけのご出演で少し寂しく思っていまし た 土蜘蛛にも! 勘九郎さんたちと一緒にでられるのが嬉しく思います。 のりゆきくんや團子くん金太郎くんも出られるとの事 まだまだ七月もこれからですけど八月もさらにわくわくしますね。